ローチケ分配できない場合の対処法は?受け取りエラー時の確認内容まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ライブやコンサートでローソンチケット(ローチケ)を利用されること多いですよね。
ローチケ電子版ではスマホアプリがチケット代わりとなり、入場できる仕組みになっています。
2名以上で申し込みして入場する場合はチケットの分配が必要になりますがなかなかうまくいかないことありますよね。

この記事を読まれている方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか。

AKI

ローチケの分配ができない時どうすればいい?
受け取りエラーになるのはどんな時?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • ローチケ電子版チケット分配ができない原因
  • ローチケ分配受け取り出来ない時の対処法
目次

ローチケ分配方法は?やり方を確認

ローチケが電子版で利用できることになり、とても便利になりましたよね!

チケットの購入者以外でも同行者のスマホにローチケ電子チケットアプリがダウンロードされていれば、チケットの受け渡しが可能となります!

それでは、チケットを予約した方が同行者にローチケを渡すやり方を調べてみました!

①メニュー画面をタップする

ローチケが展開している「ローチケ電子チケット」アプリを立ち上げてください。

起動後、ホーム画面にて自分が分配したいチケットの詳細メニュー(「︙」のボタン)をタップします。

②「このチケットを分配する」ボタンを選択

詳細メニューを選択した後、
確認表示バーに対象チケットを分配するというボタン画面が出たら、選択して手続きを進めます。

③「チケット詳細・分配・受け取り」で分配するチケットの「同行者指定」を選択

分配する画面を選択した後、
チケット詳細・分配・受け取りという表示画面が出ます。

分配を希望しているチケットの同行者指定ボタンが表示されるので、タップして個人情報の入力の画面に進みます。

④氏名・電話番号を入力

お渡し先の氏名・電話番号の情報を入力します。

⑤内容を確認できれば手続き完了

入力後、確認画面が出てくるのでお渡し先情報に間違いがないか確認してください。

問題なければ分配するボタン表示を選択して進めます。
分配した内容の表示画面が出たら手続きは終了です!

①ローチケ電子アプリを起動
②トップ画面に分配予定チケットを選択
③「同行者指定」ボタンをタップ
④「受け取る」ボタンをタップ
⑤手続き完了!

分配されたチケットの受け取り方は?

先ほど、チケットを予約した人が同行者にチケットを渡す時の手順を紹介しました。

では、チケットを渡された方はどのような手順でチケットを受け取ればいいのでしょうか?

同行者がチケットを渡された時の受け取り方を調べてみました!

①トップ画面に表示されている受領予定チケットを選択

ローチケが展開している「ローチケ電子チケット」アプリを立ち上げてください。

起動出来ましたら、
トップ画面に受け取り可能なチケットが表示されるので、受け取り予定のチケットをタップします。

②「チケットを受け取る」ボタンを選択

受け取りたいチケット詳細表示画面にある情報を見て、
対象のチケットを受領するというボタン表示を選択して下さい。

③「受け取るボタン」を選択

チケットの分配予定者の詳細情報に目を通し問題なければ、受け取るボタン表示を選んで手続きに進みます。

受領ボタンを押せたら、チケットを受け取りの画面が出るのでこれで手続き完了です。

①ローチケ電子アプリを起動
②トップ画面に表示された受領予定チケットを選択
③「チケットを受け取る」ボタンをタップ④「受け取る」ボタンをタップ
④受け取り完了!

ローチケ分配できない原因と対処法

ローチケ電子版チケットが分配出来ないケースが発生することもあります。

チケットを受け取れない主な原因と対処法をご紹介します。

メールアドレスが間違っている

登録時とログイン時のメールアドレスが異なっていれば受取が出来ないので、
初回に登録したメールアドレスの入力が必要となります。

登録したメールアドレスを忘れた方は、
こちらから問い合わせしてください。

電話番号が間違っている

初回登録する時、
全員SMS認証の手続きを行っているので、相違している番号を入れるとエラー画面が発生します。

登録した番号の確認はこちらの公式マイページからログイン後、確認できます。

申込者のチケットを分配しようとしている(2枚分配しようとしている)

公演チケットを購入した代表者しか分配の手続きは出来ません。

代表者からチケットを受け取った側からチケットの分配は不可です。

エラーコード324が表示される

エラーコード324が表示される理由は、
分配先の電話番号にすでに同一公演のチケットが存在していることになります。

同じ電話番号で同じ公演のチケットを複数枚受け取ることは不可となっています。

そのため、別の電話番号での受け取りとなります。

ローチケに問い合わせる

上記の対処法を全部試しても受け取れない場合は、
ローチケに問い合わせしてみてください!

問い合わせ窓口はメールもしくは電話対応となっています。

メールの返信は対象公演日までに連絡をくれるケースが多いので、解決はできるかと思います。

直接問い合わせをしたい時はローチケ公式お問合せ窓口から連絡出来ます!

まとめ

ローチケ分配時のエラーと対処法について調べてまとめました。

はじめてローチケを使う人はチケット分配というのに慣れていないかと思いますので手順に従って順番にやっていけば大丈夫です。

また、分配のエラーは何種類かありますが、コンサートやライブの当日にエラーになってしまうと最悪入場できないこともあります。

最悪の事態を回避するためにも早めに対応しておくことをおすすめします。

最後までご覧くださりありがとうございました。

コメント

コメントする

目次