weverseテレビで見る方法と手順は?見れない時の対処法についても

当ページのリンクには広告が含まれています。

BTSやSEVENTEENなどの韓国アーティストと交流できるコミュニティ「weverse(ウィバース)」を利用しているファンも多いのではないでしょうか。

weverseでは、画像やコンサートなどの動画コンテンツも配信されていますが、大画面のテレビで観たいという方もいますよね!

また、weverseをテレビで見ようと思ったのにエラーで見れないなんてことはありませんか?

そこで今回は、weverseのテレビでの視聴方法と、見れない時の対処法について調べてみました。

MISA

ウィバースはTVで見れる?

AKI

エラーとかで見れないときの対処法は?

この記事を読まれている方はこんな疑問を抱えているのではないでしょうか。

\この記事を読んでわかること/
  • ウィバースをテレビで視聴する方法
  • ウィバースがテレビで見れないときの対処法
目次

weverseテレビで見る方法は?手順について

「weverse(ウィバース)」では、アーティストの投稿にコメントできたり、画像や動画の視聴ができるファンコミュニティとして利用されていますよね♪

weverseコンサートや、BTSなどのアーティストのライブなどが配信されたりすることもあるので、テレビの大画面で視聴したいと思いませんか?

weverseのテレビで視聴するには、ミラーリングやアプリをテレビにダウンロードするといった方法があるんです。

【ウィバースをテレビで見る方法】
・ストリーミングデバイスを使う
・AndroidTV、AppleTVなど
・ミラーリング

それぞれの方法について見ていきましょう。

ストリーミングデバイスを使う

chromecast with google TVやFire TV Stickを使い、アプリをインストールして視聴する方法もありますよ。

まずはお使いのストリーミングデバイスをテレビにセットして下さいね。

ストリーミングデバイスで視聴

①ストリーミングデバイスを起動する

②アプリストアで
「weverse」を検索して選択

③「weverse」アプリをダウンロードする

アプリがダウンロードできたら、weverseにログインします。

アプリを起動後、
人型アイコン-設定-QRコードログイン
でログインする

ストリーミングデバイスを使用する方法なら、テレビを買い替えなくても視聴ができるので便利ですよね♪

ノーブランド品
¥5,980 (2024/04/30 10:13時点 | Amazon調べ)

※Fire TV Stick第1~2世代は非対応
※クロームキャスト第3世代は非対応

AndroidTV・AppleTV

AndroidTVやAppleTVをお持ちの方は、こちらの方法でweverseが視聴できます。

テレビにアプリをダウンロードして視聴

▼AndroidTV
・サムスン スマート TV 2017年
(TIZEN OS 3.0)以降のモデル

・LG Smart TV 2018年
(WebOS 4.0)以降のFHD/UHD TVモデル

・Android TV OS 6.0以降のモデル

▼Apple TV
・Apple TV HD

・Apple TV 4K、tvOS 15.0以上のモデル

「weverse」のダウンロード・ログイン方法は下記の通りです。

①テレビに「weverse」をダウンロード

②「weverse」を起動し、人型アイコンを選択

③QRコードでログインを選択

④スマホでQRコードを読み取る

ミラーリング

スマホとテレビを無線で繋げてミラーリングする方法がありますよ。

iPhoneユーザー

< AirPlay対応のテレビ>
①スマホとテレビをWi-Fiに繋ぐ

②スマホ設定画面「コントロールセンター」を開く

③「画面ミラーリング」をタップ

④リストよりテレビを選択

⑤テレビにパスコードが表示されるので、
スマホに入力

< Apple TV>
①Apple TVとスマホをWi-Fiに繋ぐ

②スマホ設定画面「コントロールセンター」を開く

③「画面ミラーリング」をタップ

④リストよりApple TVを選択

⑤テレビにパスコードが表示されるので、
スマホに入力

アンドロイドユーザーは、ストリーミングデバイスを使ってミラーリングができます。

Androidユーザー

<Chromecastの場合>
①Chromecastをテレビに接続し、
スマホと同じWi-Fiに繋ぐ

②スマホに「Google Home」をインストール

③BluetoothをONにして
「Google Home」を起動

④テレビ画面に番号が表示されるので、
デバイスを選択

<Fire TV Stick>
①Fire TV Stickをテレビに接続し、
スマホと同じWi-Fiで繋ぐ

②Fire TV Stickリモコン
ホームボタンを長押し

③「ミラーリング」を選択

④スマホの「設定」・「接続済デバイス」・「接続の設定」・「キャスト」を順にタップ

⑤Fire TV Stickをタップ

GoogleTV内臓のスマートテレビをお持ちの場合は、スマホとテレビを同じWi-Fiに繋ぐと、ストリーミングデバイスなしでミラーリングが可能です◎

weverseテレビで見れない時の対処法は?エラーの解消法について

weverseをストリーミングデバイスやAndroidTVなどで見ていたけど、急に見れなくなったと言った声も聞かれます。

不具合やエラーの可能性がありますが、見れなくなると困りますよね…

weverseをテレビで視聴できなくなった理由として考えられるのは下記の通りです。

・アプリが最新ではない
・通信環境が安定していない
・アプリの不具合
・キャッシュが溜まっている
・その他、設定が原因
…など

それぞれの対処法やエラーの解消法についてご紹介していきます。

アプリが最新ではない

weverseアプリが最新でない可能性も考えられるため、更新情報の確認をしてみましょう。

weverseアプリの更新確認

ストリーミングデバイスの場合
①ストリーミングデバイスを起動し、プロフィールアイコンを選択

②「設定」から「アプリ」を選択

③「アップデートの管理」から「利用可能なアップデート」を確認

④「weverse」を更新

▼スマートTVなどの場合
①各ストアから「アプリ」を選択
※GoogleplayストアまたはApp Store

②「weverse」を選択

③「更新」を選択

アプリに更新情報があれば、エラーが解消される場合があるので試してみてくださいね!

通信環境が安定していない

Wi-Fiの通信環境が安定していなくて、繋がりにくくなっている場合もありますよ。

Wi-FiのON/OFFなど、接続環境を確認

weverseがテレビで見れなくなったときは、Wi-Fiを繋ぎ直すなどを試してみましょう。

アプリの不具合

weverseのアプリで不具合が起こっていて、見れなくなっている事も考えられます。

不具合の情報をweverse公式サイトやXなどで確認

公式発表がまだの時でも、Xなどで同じように「見れない」と投稿している方がいると思うので、情報を見ておくといいですよ。

weverse
公式Xはこちら
公式サイトはこちら 

キャッシュの削除

キャッシュが溜まっていて不具合が起こっている場合もありますよ。

①weverseアプリを起動
②設定より「アプリケーション」を選択
③weverseを選択
④「ストレージ」から「キャッシュを消去」
⑤「データ消去」を選択
⑥アプリを再起動する

テレビのキャッシュをクリアする方法は下記の通りです。

①TVの設定画面
②「アプリ」を選択
③「weverse」を選択
④「ストレージ」より「キャッシュを消去」を選択
⑤「データ消去」を選択
⑥アプリを再起動する

テレビによって設定が異なる場合がありますが、「設定」から「ストレージ管理」でキャッシュの削除ができますので試してみてくださいね。

キャッシュクリアのあとは再起動も忘れずに行いましょう。

その他、設定など

ネットを見ていると、設定を変更すると見れるようになったという情報がありましたよ。

▼ライブ映像が静止画になり音だけ流れる状態
→コメントオフのところ「AUTO」の設定を「360」にすると見れるようになった

▼「位置情報を提供しない」設定で見れなくなった場合
→設定から位置情報をONにすると見れるようになった

アプリの設定を変更すると見れるようになったという声もあるので、こちらも確認してみましょう。

まとめ

weverseをテレビでの視聴方法や、テレビで見れなくなったときの対処法についてまとめました。

weverseをテレビでみる方法は次の通りです。

・ストリーミングデバイスを使う
・AndroidTV、AppleTVなど
・ミラーリング

weverseをテレビで見れなくなったときの対処法はこちらです。

・アプリが最新ではない
・通信環境が安定していない
・アプリの不具合
・キャッシュが溜まっている
・その他、設定が原因

weverseのコンテンツをスマホやタブレットで視聴するのもいいですが、大画面で見たい方はこちらの方法を試してみて下さいね♪

最後までご覧くださりありがとうございました。

コメント

コメントする

目次